『すぴぱら STORY#01 Spring Has Come !』 minori新作[夏空のペルセウス] 特設ページ、正式オープンいたしました。 THE IDOLM@STER

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

姉御の単車ライダースーツ着用のカッコいいSRはよ

「闇にのまれにゃあ!」

バレンタイン楓さんを自引きでお迎えしたのは良かったが、
さらば諭吉!」を何回繰り返したか覚えていない私です。

実は楓さんお迎え以外にも、Paアイドルを見直したり色々と動いて
いたけど、ようやく完成に近づいてきたので一旦現状をまとめます。


■Coユニット

20140204_Coユニット

18 [クリスマスクイーン]川島瑞樹+    17172(954.0)
19 [甘美なる姫君]高垣楓+ 21387(1125.632)
19 [ゴシックホラーナイトメア]白坂小梅+ 20433(1075.42)
18 [謹賀新年]鷹富士茄子+ 17490(971.666)
18 [覚醒魔王]神崎蘭子+ 19558 (1086.56)
18 [新緑の淑女]高垣楓+     19001(1055.61)
17 [ピュアバレンタイン]渋谷凛+    18126(1066.24)
17 [強運の才女]鷹富士茄子+  16696(982.118)
17 [ワールドイズマイン]ヘレン+ 15981 (940.1)
17 [涼風のミンストレル]梅木音葉+   15663 (921.353)

攻~絶大 バレ楓
攻 極大 新緑楓、小梅、蘭子、しぶりん
攻守極大 謹賀茄子


今がバランス的にもベストな戦力。
イベントでメダルSR(パワー持ち)引いたら下から順に入れ替えてます。

今後の目標としては、攻コストが今ひとつなメダルSR2人の変わりに、

音葉さん → [黒真珠の輝き]黒川千秋+ 17332(1019.53)
世界レベル →  [夜宴の歌姫]渋谷凛+  20988(1104.632)

この2人をお迎えできれば何もいう事ないなぁ…。
しぶりんに関しては、復刻を気長に待ちます。



■フェス MAX殴りメンバー

・フロント

20140203_バレ楓フロント

19 [甘美なる姫君]高垣楓+ 21387(1125.632)
19 [ゴシックホラーナイトメア]白坂小梅+ 20433(1075.42)
18 [覚醒魔王]神崎蘭子+ 19558 (1086.56)
18 [新緑の淑女]高垣楓+     19001(1055.61)
17 [ピュアバレンタイン]渋谷凛+    18126(1066.24)

・バクメン

18 [シンデレラドリーム]多田李衣菜+ (まだお迎えなし、3月以降予定)
17 [フレッシュチアガール]若林智香+   17889(1052.29)
16 [全力熱血]日野茜+ 16696(1043.44)
10 [元気120%]高槻やよい+    9975(997.5)×2
10 [鏡花水月]四条貴音+     9975(997.5)×2
10 [才能無限大]星井美希+    9959(995.9)×6
16 [小さなお姉さん]高槻やよい+ 15900(993.75)
16 [ミッドナイトフェアリー]塩見周子+   15742(983.875)
17 [強運の才女]鷹富士茄子+   16696(982.118)
18 [謹賀新年]鷹富士茄子+ 17490(971.666)
14 [孤高の歌姫]如月千早+    13516(965.429)
13 [ストロベリー・スマイル]橘ありす+ 12483 (960.231)
18 [クリスマスクイーン]川島瑞樹+ 17172(954.0)
13 [ロッキンヴォーカリスト]松永涼+ 12402(954.0)
12 [秘めた輝き]原田美世+    11448(954.0)
9 [ピュアハート]綾瀬穂乃香+     8586(954.0)
13 [ロワイヤルジョーカー]小関麗奈+ 12323(947.923)
16 [ハロウィンナイトメア]白坂小梅+    15106(944.125)

合計コスト =417


どうしても好みで外したくないハロウィン小梅ちゃんより上はこれだけ。

2/4 現在の私の攻コストが445なので、最低でもあと28不足。

一人は近いうちに黒川さんお迎えするとして、夜宴しぶりんが大分後に
なってしまうのと、アイロワでのバクメン強化も考慮すると…
やはり、あと1人くらいは17~18コスの恒常アイドルをお迎えしなくては。

もちろんお気に入りのアイドルってのが大前提になるんだけど、
出来れば攻コス1000越えで特訓前スタ50以内で抑えたい。 誰がいいんだろ?
(性能的には瀬名さんとか文句なしだけど…)




■Paユニット

20140204_Paユニット

17 [浪速の派手娘]難波笑美+ 15582(916.588)
17 [チアフルエース]姫川友紀+     17968(1056.94)
17 [フレッシュチアガール]若林智香+   17889(1052.29)
17 [ゆるふわ乙女]高森藍子+  17253(1014.88)
17 [トラベルダンサー]並木芽衣子+ 15981 (940.059)
17 [ハッピーチアー]若林智香+ 16060(944.706)
17 [サルファーウェーブ]土屋亜子+ 15821 (930.647)
17 [はにかみバレンタイン]向井拓海+ 18047(1061.59)
16 [硬派乙女]向井拓海+    17172(1073.25)
17 [まごころ若女将]首藤葵+ 13198(776.353)


上のバクメンに姉御がいない事に気付いたそこの貴方!
「……君のような勘のいいPは嫌いだよ。」

クールと同じくらいにパッションキャラが好き過ぎるので、
もういっその事って思ってPaは別でユニット作っちゃいました。

今年の1月中旬までめちゃくちゃバランス悪かったんだけど、
ゆるふわ藍子(71)、チアガール智香(61)、メダル智香(40) ※()内は経費スタドリ
のお気に入り3人をお迎えした事によって格段に良くなった。

…いや、ホントCoフロントの金額と比べ物にならないのに普通につぇぇ


攻 極大 サンキューユッキ、チアガール智香(ツアー、ドリフのみ)
攻~極大 藍子、メダル智香、芽衣子さん

これで攻極大が期待できるアイドルが10人中5人。

チアガール智香がミソで、ツアー、ドリフイベントだと
「パッションのバックメンバー上位10人の攻 極大アップ」→「Paフロント攻 極大」
に化けるので、スタ61でお迎えできてユッキと同性能ってのが恐ろしい。

あと、脇見せがとても素晴らしい(重要)


パッションはホント好きなアイドル多くって、
本当ならお姉ちゃんとか紗南ちゃん、洋子さんも入れたかった…。

後々、今入っている亜子と葵ちゃんの変わりに
これから来るであろう姉御(大本命)とユッキの新SRが入る予定。




現状とこれからの目標については、これくらい。

あとは、もういい加減ダメだなって事でここで宣言してしまうと、

”これから先は課金しない!!”

後はメダルSRあんたんし続けたり、相場を読んでコツコツフリトレ貯めて
いきながら、夜宴しぶりんとかお迎えしていけたらなーっと思ったり。


…あ、でも姉御がスカウトかBOXガチャ出来たらそれだけは引きます。(意志弱い)

| 未分類 | 23:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【モバマス】育成ユニットの話とか

やみのま! 我が眷族共よ… よくぞ光臨してくれた。
  (お疲れ様です! 皆さん、見に来て下さってありがとうございます♪)

モバマスでは最近、待望の765勢のボイス追加がありましたね。

千早Pとしては、もう迷う事なく瑠璃千早SR+の"例のビーム"を聴きにいきましたとも、えぇ。
…っく! 可愛すぎました。 新SR化の水着姿も良い感じヽ(*゚д゚)ノ<カイバー

モバマス外でも、横浜にミンゴスイベント観に飛行機で飛んだり、
新設した60インチのTVで「Precious Sounds」LIVEのBD見て癒されたり。

\\ ミンゴス可愛いよミンゴス! //


とはいえ、モバマスの方は好きなアイドルだけで固めた理想フロントも完成し、
目標となるものが無くてモチベーションが下がりつつあります…。

お気に入りのアイドルを再び見つけるためにも、
ひとまず現状のユニットを一旦整理して上げてみるのよさ! サンキューユッキ!


■mainユニット(攻)
mainフロント

私の好みが凝縮されたユニット。

千早をリーダーに、両隣を"舞"を踊ってくれる和服美人が彩ってくれて、
野球好きなユッキに、黒髪姉御属性に滅法弱い私にとってドストライクなたくみせんせーを配置。

茄子さんとユッキがクール・パッション攻極大持ちなので、高発揮値も期待できる自慢のユニット!




■守備ユニット(千早SR戦艦)
ウォール・チハヤ

別名、ウォール・チハヤ。

「駆逐してやる!! この世から・・・(巨乳キャラを)一人・・・残らず!」
基本、ROM時やフェス開催中はずっとこの守備で嫁ステマしてます。

>> Read More

| 未分類 | 20:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【モバマス】現状の戦力、育成済みアイドルまとめ

2013/05/05 現在のモバマス状況について、インフェはインフェは語ってみたりー♪

① 攻撃 最大発揮値について

■現フロント
20130505_攻フロ

17 [湯けむり女神]高垣楓+  17650(1038.24)
     Lv.6 【特大20% or 極大25%】
16 [ミッドナイトフェアリー]塩見周子+ 15742(983.875)
     Lv.6 【大18% or 特大20% or 極大25%】
16 [ハロウィンナイトメア]白坂小梅+  15106(944.125)
     Lv.6 【大13% or 特大15% or 極大20%】
14 [孤高の歌姫]如月千早+  13516(965.429) Lv.6
12 [博識子女]古澤頼子+   10493(874.417) Lv.6

※コスト アイドル名 攻撃値(攻コス比) 特技Lv 【攻撃値上昇%】


フロント発揮値: 72,507(90,633 / 123,261)

※ フロント攻撃値合計(リーダーのみ特技max発動時の攻撃値 / 3人特技max発動)
  (プロダクション・P属性補正なし。)

>> Read More

| 未分類 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

北谷MMM3

3/29(金)、3/30(土)の両日参加します(´ω`)b
第二回に参加できなかった分、思う存分雰囲気を味わいたいと思います!

Key10th記念Tシャツにするか、沖縄ミンゴス遺跡LIVEのTシャツにするか迷う。

| 未分類 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブログTOP画面を自作してみた。

top-01.jpg
↑ ブログ開設時からTOPで光り続けてくれたミクさん。

タイトル通りです。

過去TOP画面のミクさんは私が撮影して用意した訳では無かったため、
前々から自分だけのTOP画像でブログを飾りたいなぁーとヽ(*゚д゚)ノ<カイバー

>> Read More

| 未分類 | 16:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

人生の素晴らしさを伝えたい -智代のメッセージー

これからの先に、どんなことが待とうとも、後悔せずにいられた。
その自信がある。

私たちは、大切なものを、見つけられたから
最後に、2人で見た風景が、いまも忘れられない。
それは、どこまでも続く、夕焼け空だった。
2人で、美しむように見ていた。

世界がこんなにも美しいことに、いままで、気づきもしなかった。
何も知らなかった。
おさない日々にはもちろん、苦しみの真っ最中に会った時にも
その色しか知らなかったら、ずっと気づかないままでいた。
そんな美しさだった。

彼はいつの間にか、目を閉じていた。
その顔はまるで、走り終えたランナーのように、すがすがしいものだった。
その時、彼の口が動いて、何かを言った。
小さな声だった。
寝言かもしれなかった。
そのまま彼は、長い眠りについたからだ。
それでも、その言葉を振り返るたび、私は思う。
彼もそのとき、私と同じ場所にたどり着けたんだと。
そう思うことができた。

私はもう2度と、絶望はしない。
逆境を乗り越え、永遠の愛を信じて、ひたすら信じて、2人で生きた日々があるから。

それは私だけの宝物だ。
かけがえのない宝物だ。
苦しくて、胸が張り裂けそうになったこともあった。
泣き叫んだこともあった。
そんな日々があったからこそ、いま、すべてが輝いて見える。
彼と出会ったことも、彼と過ごした日々も、絶望した日も、1人で泣き続けた日も
これから歩んでいく道も、過去も、未来も
すべてがあの日、見た、夕焼け空と同じように輝いて見えた。
私はそんな人生の輝きを、見つけられたから。

自分と同じように、悩んでいる人たちを、今度は助けたいと思った。
そうして歩き続けたら、それがいつか自分の生きる道になっていた。

だから、それを見つけられた人は、今度は他の人たちが見つける手助けをしてあげてほしい。
その時は、あなたは、もう悩むことはないはずだ。
あなたは、あなたの生きる意味を、もう持っているはずだから。

あなたの宝物が、どのようなものか、それをどうすれば手に入るのか、それは誰にもわからない。
でも、いつかは、必ず、見つかる。
だから、いまは、どれだけ苦しくても、つらくても、悲しくても、怒っても、笑っても
泣いても、泣き叫んでも、それでも進んでほしい。
あなたの宝物を見つける、その日まで。

もし、この画面の向こうのあなたが、その道の途中で、1人きりになったとしても、大丈夫だ。
あなたは、1人きりじゃない。
私が、ここにいる。
いつまでも、共にいくから、だから安心してほしい。
それが私が、彼と共に歩んで、一緒に見つけたものだから。
Name:森のくまさん

(朋也の最後の言葉)
ありがとう、おまえのおかげで、いい人生だったよ。
さあ、いこう。世界は美しく、そして、人生はかくも素晴らしい。
It's a Wonderful Life

| 未分類 | 03:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

It's a Wonderful Life

インフェ 「さっき神になった」
とりあえず、海をフルーチェにしてみた <挨拶


次項有 OP: Light colors / Lia



ハイ。 アーチャー殿の言うとおり、神作だと分かりました。
どんな形であろうと、ずっと続いていく愛はある。 絶対に!  …インフェは信じます。


ちなみに、プレイしたのは『keyメモ』PC版なのでPSP版と同じくフルボイス&ストーリー修正あり。
この日記を描いたら2週目でダンジョンGameプレイしてきます。 すごく楽しみ。


私は、誰かに「このシーンが良かった。」 とか振ってもらえないと上手く言葉に表現できない不器用な人間ですが、思いつくままにこの日記を書き進めていこうと思う。



出来るなら、今のインフェの気持ちが… 画面上のあなたと少しでも分ち合える事を願って。






スペード ギャグ

だーまえ節発揮w  リトバスにも劣らない程ギャグに吹きましたww
あと、河南ちゃんがどうしても”はるちん”を思い出してシャカシャカヘイッ!! 先に『智アフ』クリアしてたら間違いなく印象も違っていたんだろうなぁと思う。

智代 「どーーーーーーーーーーん!」 orz
を代表に、智代が皆から遊ばれたり照れたりする所は アフターストーリーらしくて良かった。
プレイして、初めての選択肢がアレだったので非常にこの作品に不安を覚えましたねw


朋也の変質者発言もなかなかでしたが、特に鷹文とのタッグでのギャグパートの破壊力は…。

紙袋被って命を捨てに行く行動を取ったり、外人鷹文 「ユー イチローね?」 辺りとか爆笑ww

中盤、家の中で一人ひとりと話をするシナリオも良かったですよね。
河南ちゃんのギャグは、もうどこからツッコミ入れたらよいのやら…
ともに嘘を信じ込ませるイベントは全パターンちゃんと見ましたw

村1日目での河南ちゃんがドラエもんのマネした時は…
すまない。 不覚にも笑ってしまいましたww

あと、村行く山道での選択肢でツッコミ放棄をした時の反応も面白かった!
智代はボケ殺しの才能がありますw

…どうでもいいけど、村の洗濯係の人に多少萌えてしまったのは内緒Σ(∵)


いやぁ… 中盤まではくちゃくちゃ笑わせて頂きました。






スペード 本題

CLANNADは人生と言いますが、 …この作品こそが、そう言うに相応しいのではないかとふと思いました。

PSP版でのENDはどっちとも取れる演出でしたが、初期PC版では朋也は死んでしまうんですよね。
良くは知りませんが、この主人公の死という結末がこの作品の批判されている箇所と聞いていますが、私はこの結末が悲しくも、もっとも美しいストーリーだったと思います。

正直に言いますと、CLANNADアフターの奇跡ENDは 「 え、奇跡に頼ってハッピーエンドで何事もなく終わらせちゃったよ…」というのが正直な感想でした。 (まぁ、あれは汐√のオマケなのかな?)
EDもLia様補正で少しうるっと来た程度で。


その点、『智代アフター』の結末は、街が少しずつ変わっていく。 …変わらずにはいられないないように、闘病生活や死について触れているのが”人生”らしいと感じる事ができた気がします。

でも、ずっと続いていく愛はある。 絶対に…。


序盤の一つの山である”川原での喧嘩” については、
これから智代を守り続ける、生きていく上で遭遇する様々な壁を超えていくために、朋也がやれる範囲で努力を重ねていく姿勢に心打たれるものがありました。

これは後に、鷹文の過去を聴き出し、ともが暮らしていける村を作る際にも活きていく事となりましたね。


”鷹文と河南子” のストーリーも、河南子役”すずきけいこ”さん の演技力も光りました。
はるちん√の教室で理樹に言い寄るシーンは今も忘れられない…。


あんたが夢で苦しんだら・・・
私が許すから

あたしがそばで、こうして、許し続けるから



そして、やはり中盤で大きな山場となったのが ”ともと母親との関係”でしたね。
序盤で呆然と立ち尽くすともに、母親としずっと側にいる事を誓った智代のセリフやCGにもかなり来るものがあったのですが… 村での演出はそれを遥かに上回りましたな。

ここをプレイしている最中は、正直、智代と同じく朋也の強情な意見が理解できないと思うところもありました。
ともはそう願っていないかも知れない、まして母親も死を悟り、一度は覚悟して幸せを願ってともと縁を切ったのに… 今更一緒にいることに意味があるのかと。 ましてや学校なんて。

でも今思うと、この選択が最善だったのかも知れません。
どんなに離れてしまっても”家族” だから。  例え悲しい結末が来ると分かっていても、いつかは乗り越えなくてはならない事で、それを受け止めて強く生きて欲しいという、この作品の朋也らしい前向きな考え方だったのだなぁと。


そして何より、別れの演出が半端なかったです。
あの反対して別れを惜しんでいた智代が、くまのぬいぐるみで花飾りを持つCG3連続は素晴らしかった。

「とも…これから、どんなことがあっても…どんなつらいことがあっても…
 私はのりこえてみせるから…だからともも…がんばるんだぞ…」

↑セリフは、後のアフター回で大きな影響を及ぼす事に。




・・そして、何事もなく平穏に流れていく日々が続いていくと思いきや、アフターへ突入。

事故の後遺症から記憶を無くした朋也。
智代の5~7日目の言動から、「これ死亡フラグっぽいな」 とは感じ取っていましたが、まさかあれから3年の月日の間、退院記念日を刻み続けていたとは思いもしませんでした。

ここでの河南子の
「私達を救ってくれたじゃんかっ! 今度は、お前が幸せになる番だろぉーーーッ!!」  というシーンの演技力は鳥肌と涙が同時にきました…。


あと忘れてはいけないのが、この作品における唯一のセリフであった…

春原 「僕、この町に戻る場所…なくしちゃったんだね」

親友であった春原のこのセリフはヤバかった。
春原にとってのこの街での一番の思い出、そして拠所が朋也と過ごした日々で、それを失ったと実感して涙ながらに喋った台詞。  …春原、お前は最高だよ!


記憶の回復を待ち続けて、心が折れてしまった智代でしたが… やはり最愛の人を忘れる事はできなかった。
何度も何度も退院記念日を繰り返しても、ともとあの日誓った事を胸に強く成長していきました。


「やっぱり、この学校は大切な場所なんだな」
「私たちにとって、いつも始まりの場所になる」

「あの日もそうだった。そして、今日も」

「そう…これは、終わりじゃないんだ」
「これは、始まりだ」

『好き』 という言葉から永遠の愛を信じ、また岡崎父からの家族という繋がりを認識して手術を決意する。  そこには、大きくなった娘の姿もーー


とも 「パパ…ともがパパって呼べるの、パパだけだから…」



ハイ。 ここからネ申演出入ります。

あの智代が打ち込んでいくタイピング文字は、インターネット越しで悩みを抱えている人たちに対して、自分の人生を語った文章。
それは同時に、智代の言葉を使い、原作者の麻枝准が画面を通じてユーザーに伝えたかったメッセージ。


かわいい 人生の素晴らしさを伝えたい -智代のメッセージー
URL → http://infe0510.blog.fc2.com/blog-entry-82.html



手術の結果としては…
記憶は戻ったが、”命に別状がある状態となってしまった” という解釈でokなのでしょうか?


そしてその後、亡くなってしまったと。


24812747_4299208_25large.jpg

ありがとう、おまえのおかげで、いい人生だったよ。
さあ、いこう。世界は美しく、そして、人生はかくも素晴らしい。

” It's a Wonderful Life! ”




この作品のテーマである 「人生の宝物」とは一体何だったのか。
それは、”努力して、全力でがむしゃらに生き抜いてきた日々”そのものなのかなと思う。

楽しいことや嬉しい事ばかり待っているわけじゃない。
時には訪れる、辛く苦しい現実も全てそれが人生なわけで、それを懸命に乗り越えてこそ、その先の未来や今までの景色がかけがえのない宝物になる。



この作品は、ホント奥が深いと思いました。
思い違いかも知れませんが、泣きゲーとして感動を誘うというよりも、人生の素晴らしさを伝えたいというメッセージ性が強かったという印象があります。

一つ心残りなのが、とも視点での心理状態が欲しかったなぁと。
母親に捨てられてどう感じたか、あの別れのシーンでの心の内をもっと知りたかったです。



音楽も素晴らしかった。
タイトル画面「hope」は間違いなく神曲。 そして、夏を感じさせるBGM
そして、ラストED 「Life is like a Melody」 の歌詞とLia様の歌声と言ったらもうね… (TT)

演出は、もうあのタイプ文字が素晴らしすぎた。

あと、今回は声優・原画ともにCLANNADとは違いましたが… だーまえが拘っただけあって最高でした。
特に中盤以降の智代のCGは全てにおいて神掛かっていたかと。  あの学校での切ない表情や、後姿とか…。



なんだろう。
ここまで私が感じた事を不器用ながら綴ってきたけど伝わるかどうか…。

きっと、まだまだ自分では気づいていない、気づけないこの作品が伝えたいメッセージがあるのでしょう。
…この美しい物語をプレイした皆さん、一緒に見つけに行きませんか?


「人生の宝物を探しにいこうーー」





♪ Life is like a Melody
ひとりで僕らは歩けるか

誰もいなくなってそれでも

手を取り過ごしてきた今日までを

まだ見ぬ誰かの明日へとーー

| 未分類 | 03:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

